スポンサーサイト


面接官をやってます/ポン円+50pip

こんばんは♪

ふう、予想がいまいち当たりません。

下落と読み、若干の下げはあったものの予想には遠く及びません。

ポン円日足
310kekka.jpg
やはりまだまだ上を目指してるんでしょうか。

とは言いつつ15分足でちょびちょび取ってます。

今日は一瞬の下げで+50pip。うれC!

ポン円15分足
310kekka1.jpg
良かった(^^)


ぼかぁ今マンション管理の仕事をしています。

最近担当しているマンションの清掃スタッフが辞めてしまい、急きょ募集をかけました。

マンション周辺の新聞に募集ビラを5,000枚織り込んでみたらなんと10名の応募がありました。折角応募して下さった皆さんですからぼかぁ全員と会ってみることにして今週は毎日2名ずつ現場マンションで面接をやらせていただいています。

みなさん応募側だからなんですかね、ほぼいい人ばっかりです(^^)

しかしさすがに疲れました(--;)

ぼかぁ今回生まれて初めてしっかりと採用担当をやった訳ですが、こっち側に立って初めて分かる事がたくさんありました。

優れたスキルを持っている人は、それはそれで採用しにくい・・・

体力と忍耐、そして丁寧さ以外特に特殊能力を必要としない(人生において最も大切なものばかりですが・・)清掃業務において、上位資格なんかを持つ人、その中でそれを盾に話をする人って言うのは採用側からしたら絶対に取りたくないと思ってしまいます。

『いや自分はマンション管理業を長いことやってて上位資格も持ってます。ええ、もちろん宅建も。だから説明なんかいらないですよ?全部分かってますから』

みたいな人ははっきり言って最悪です。

これが場面によってはいい場合もあるんでしょうけど、こと今回の募集に関しては最悪でした。

『はい。体力には自信があります。もし採用していただけたら頑張ります!』

といって僕の説明を一言も聞き洩らさないようにしよう。という真面目で謙虚な方が最高です。

マンション清掃においては住人の皆さんと仲良く接することがもっとも重要なミッションですからね。採用担当にすら"ん?"と思わせる人なんか絶対うまくやれるとは思えません(^^;)

"これが場面によってはいい場合もある"と書きましたが、面接ってほとんどそう言う人は落とされるのかなって思います。

あと、ほとんどの方は真面目で謙虚な方ばかりです。

だからほとんどは問題なく採用したい人たちなんですが、募集はひとり。ほとんどの方は不採用です。

僕もこれまでの人生で随分と不採用通知をいただきました。

その都度、超凹んでました(TT)

でも裏側は今回みたいに大した理由もなく不採用にせざるを得ない場合もたくさんあると思うんです。

現に今回僕は10人中2人(横柄なおやじと見た目で引かれてしまう男)を除いてクジ引きで決めます(^^;)

結構採用っていうのはそういうの多いと思います。

だから今後は僕も不採用でも凹まないようにしようと思います(^^)

あとこれは格言になるかと思うんですが、就職って本当に縁だなってことです。

今回は10名の応募で採用は1名。競争率はなんと10倍!

でも前回は800枚ビラを配って応募は1名!即採用でした!

そういう事って多いのかもしれません。

だから採用不採用なんて紙一重です。だから今、就職に向けて頑張ってる方々も採用不採用なんて時の運、と思って頑張って欲しいです。

まぁ、状況によって色々あるとは思うんですけどね。

求職中の皆さん、頑張って下さい!もちろん僕も頑張ります♪・・・社長見てないよな(^^;)


↓しかしすごい花粉ですね。担当マンションの外廊下も、社用車のボディも蛍光イエローになってます。ぼかぁまだ花粉症ではないんですが、その黄色を見てるだけでなんだか気持ち悪くなってしまいます(TT)
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(3年目以降)へ
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは、丁稚トレーダーです。

採用っておもしろいですね。
横柄な人=資格をアピールした人でいいですか。

No title

就職って、たぶん縁というか運ですね。
私も昨年の春、あのへんな会社にはいり、そこから今の状況が出来上がりました。

ほんと縁と言うか運ですね。
ポン様、だいぶさがりましたでしょ?
もうちょっと下がってほしいなぁ・・・

丁稚さん

おはようございます♪

採用は確かに面白いし、僕もずっとやってみたかったんですが、いざ自分がやってみると結構辛いものがありますね。
僕みたいな糞野郎よりずっとずっとしっかり歩んできた人たちばかりですからね。自分が裁くみたいなそんな立場になってしまって僕にはとてもとても荷が重すぎます。もう出来ればやりたくないですね(^^;)

>横柄な人=資格をアピールした人でいいですか。

今回の場合はたまたまそうなりました。たった一人の方ですけどね(^^;)
僕の稚拙な文章では"="に読みとれますけど、もちろん資格を持ってることが悪い訳ではありません。
『資格を持ってるからてめえの説明なんざ必要ないわ』
って感じだったんです今回の方は(^^;)
おひと方"秘書検定"、"商業簿記2級"、"英検2級"の所持者もいらっしゃいました。その方は横柄ではなくて
『やったことないんですけど大丈夫でしょうか・・』
って感じでした。もちろんその場合は資格はプラスに働くと思います。
確かに語弊がある文章でしたね。
『"資格よりも人柄"って現場もある』
って取ってもらえるとありがたいです(^^)

無職オヤジさん

おはようございます♪

確かにそうですよね~。僕もそう思います心から。
お互い運が向いて良かったですよね。別にいい人をアピールする気はないんですが、オヤジさんが仕事決まった時は自分のことのように嬉しかったですよ。バイク便きつそうだったし(^^)
まぁオヤジさんの場合はしっかりしたスキルがありますが、僕なんかほぼ確実に運だけでした(^^;)

ポン円昨晩からいい形になってきましたね。ヘッドアンドショルダー的な←あんまり分かってないですけど(^^)
132.8を抜ければすとんと落ちそうではありますね。予想的中の為、せめて130.5までは行って欲しいです・・・こんな時買わないようにしないとな。自分で下げって読んで良く買うんですよぼかぁ(^^;)

No title

お疲れ様です♪
私も自営なんで、よく事務や営業の面接自分でやりました。
特に事務。これ大事で、留守中の受け答えや機転、めっちゃ人によって差がありますよね~。教えても教えられない部分もあるし。
一応、試用期間3ケ月ですけど、1ケ月でわかりますよね。出来る人は1ケ月で形出来てくるし。
一時、人斬りジャックと周りに言われるくらい切ってましたwww
少人数だったので、一人能力薄いだけで戦闘パワーが20%くらいダウンしちゃうんでwww

今は・・・・、正直一人でやってるのが気が楽です。
人とかかわるのは取引先だけで十分。
面倒になってきましたwww

No title

求職ちゅです@w@
活動してないけど確かに求職してますwww

そろそろ何かしないとやヴぁいかなwwwww

No title

採用する側の内情は始めて聞きました
くじとは^^;

私は紹介ばかりで、バイトや仕事が決まったのでそちらの話は『ヘェ~』ってなります

No title

地震の被害はありませんでしたか??

WINさん

速報です。
東京都小平市OKです。
帰宅途中、道沿いの家の塀が倒れてましたがこの辺は他に混乱はありません。ただ電話が有線、携帯ともすごく繋がりにくいです。回線がパンクしてるみたいです。
あとかなりの頻度で余震が続いてます。
ご心配ありがとうございます!みんな大丈夫か~!

No title

とりあえず、安心しました@@

ビル管理で明日は忙しいでしょうけどがんばって~^^

No title

こんにちは、丁稚トレーダーです。

オヤジさん無事で安心しました。

No title

大丈夫ですか??
とんでもないことになってますね。

りんさん、大丈夫かな(-_-;)

株で大損こいたママさん

おはようございます♪

あなたを残して逝く訳ないじゃないですか・・・すいません。ご心配ありがとうございます(^^)
とりあえずこの辺は本当に大した被害も無く幸いでした。

仕事の方は主力のところは昨晩回ってきました。
エレベーターは緊急停止していましたが、立川市の方も全く被害が無く幸いでした(^^)

丁稚さん

おはようございます♪

ご心配ありがとうございましたm(__)m
この辺は大した被害もなく本当に幸いでした。
静岡の沼津に親戚がいて、かなり海沿いなので心配したんですが、さっき電話して無事を確認しました。良かったです(^^)
しかし津波の被害が出てるところすさまじい事になってますね。本当に気の毒です(TT)

あいり~んさん

おはようございます♪

大丈夫ですよ~。ありがとうございます(^^)
この辺は大丈夫なんですが津波被害とんでもない事になってます。
必要としてる所に出動したいんですがどこに行けばいいのか・・・

りんさんは横浜ですけどあの辺は震度5くらい出てますね。
5くらいでは倒壊は無いでしょうけど木造ですから心配です。
電話番号くらい聞いとけば良かったです(TT)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

makeoyaji

Author:makeoyaji
FXで経済的自由を勝ち取るのか。
世捨て人として本当の自由になるのか。
まぁそんな事言いながら今のまま老いていくんでしょうな・・・

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
