スポンサーサイト


夜のファミレスで勉強してました

こんばんは♪

FXカテゴリではあるんですが、ここ半年資格取得に向けてそれなりに攻略的な事をやってきたのでちょっとその事を書かせて頂きます。


僕が受けたのは

『管理業務主任者』

という資格で、マンション管理会社でフロントマンとして働くためには必須の資格です。

例年合格率は20%前後なので、まぁおっさんにはきつめのセッティングな資格でした。

試験問題は大きく分けて『法律』と『経理』と『建築設備』なんかの50問で構成されます。

ぼかぁ前職経理だったんで経理は楽勝だったんですが、経理の構成比率はちょっとだけで、ほとんどが人生においてはじめて見るジャンルの事でした。

もう民法なんかちーんぷんかんぷんでした。

『詐欺でさせられた取引においての第三者の権利』



『脅迫でさせられた取引においての第三者の権利』

なんかは何度テキストを読んでも

『へっ?』

って感じでした。いまだによく分かりません。意味が(^^;)

『胎児』

って相続人になるんですよ。知ってました?そんな扱いなのに中絶はOK?矛盾じゃな・・・うっトラウマが・・


『建築設備』

なんかはマジで見たことない語句で構成される問題ばかり。なんだよウォーターラム(今年出題されました)って。ラムって言ったらラムちゃんだっちゃ!

そんな問題連を相手にするわけですから普段はエコノミーモードで運行している僕も今回ばかりはそういう訳にはいきませんでした。

合格目指して色々とやるわけですが、今日ここで書きたいのは勉強場所の事です。


ファミレス

今回の試験勉強で、もっとも使った場所です。

大体18時くらいに帰ってきて、19時半くらいから出かけて23時くらいまでドリンクバーのみで過ごします。上がり3カ月平日は3日に1度以上は確実に行ってました。

ファミレスは結構騒がしいんですが、そんな中で活躍したギアがイヤーウィスパーです。耳栓ですね。

100均で買ったんですが、低反発素材で作られたそれは装着感もよく、装着すればいつでもどこでも集中空間を作ってくれる超優れものです。

でイヤーウィスパーを装着してシコシコ過去問とか解くんですが夜のファミレスは割と変わった方の利用が多かったです。

高校生も多いし、ヤンキーもいます。明らかに自宅と間違えて子供をほったらかしにしてるママ連、子供走り回ってるって。イヤーウィスパーも効かないって。

集中したい時は必ず

『喫煙席』

を選ぶ事。

もう6年くらい禁煙してる僕なので、臭い的には禁煙席がいいんですが、臭い以上に厳しい

『子供汚染』

が多いんです、禁煙席って。もう本当にギャーギャーって感じの事も珍しくなかったです。

まぁみんながくつろぐ場所なんで勝手に勉強してる僕が悪いんですけどね。

変な人が多いって書きましたけど最も印象に残ってる人は『大食漢ブラザーズ』でした。

ふらりと現れ、目の前のボックス席に座った二人組の男のオーダーはフルボトルのワインから始まり、とにかく注文を繰り返してました。

片や生中、片やワイングラスを片手に食うわ食うわ。かえれまテン並みの注文数でした。

チラ見して分かっただけでもサラダ、パスタ、エスカルゴ(的なツマミ的な)、ハンバーグ、ドリア(的な)をそれぞれが頼んでました。店員さんも当然ひっきりなしに来てました。

最終的に二人それぞれティラミスで〆て帰られました。ばんばひろふみと全日(プロレス)の若手っぽい感じだったんですが何だったんだろうあの二人。ただの大食漢ブラザーズなんでしょうけど・・・


と、受験の副産物的に今まであまり知らなかった世界を知る事が出来ました。でも明らかに僕が学生だったころよりずっと閑散としてますねファミレス。夜が更けてもヤングマンの数が全然増えていかない事をみて

『やっぱり不景気なのかなぁ』

そう感じました。

図書館の事も書きたかったんですが、文字数がだいぶ多くなったんでまた今度。


↓今日は仕事で排水管の洗浄的な事をやってきました。事務所に帰るなり事務員さんから『うわっ!くさ!』と言われました(TT) ぼかぁそういう仕事は稀なんですが、こういうことを毎日やってる方も当然いるわけで、やけに『みんな頑張ってんなぁ』と感じてしまいました。今日に限っては僕も頑張ったんですけどね。
週末は王子(9歳♂)のピアノの発表会です。はやく見に行きたいです♪
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
スポンサーサイト

コメント

No title

ファミレスに限ったことではないんですが、最近子供を好き放題にさせてる親御さん多いですねぇ^^;

場所柄で子供の声程度なら仕方ないですが・・・
走り回ってるのを見ると(鬼ごっこ)危ない><;って思ってしまいます・w・

株で大損こいたママさん

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます(^^)

ぼかぁいつでも子どもの味方ですが、今回のような場合の状態は敢えて
『子供汚染』
という言葉を使っています。親の責任ですねぇあきらかに(^^;)
でも懐かしいですね。うちの子はもう騒いだり泣いたりとかしてくれないもんなぁ。
こないだ組み手やっててローキック入れてしまった時はさすがに泣いてましたけど(^^)

No title

詐欺でさせられた取引においての第三者の権利

これっていわゆる金融なんかにもある、善意の第三者の主権ですよね。
とらえ方を間違えるとこんがらがる嫌らしい設問ですなw
わたしらエンジニアの世界は0と1の世界というけど、実際はいろいろありますw
資格試験も色々あるけど、私はなんももって・・ああCISCOのやつがあったか・・・
まぁ今は余り役にたってません。。。ネットワーク系の資格あっても、いまやってんのはサーバの詳細設計ですから・・ε- (´ー`*)フッ

ぶっちゃけ宅建にしてもなんにしても、それだけの世界で生きられるのはちょっとうらやましい・・・
私もそろそろエンジニアは引退して、ソッチ系で余生を・・
FXの資格ってないのかしら・・・

無職オヤジさん

おはようございます♪

どちらの取引も当人は相手方に対して
『取り消し』
を出来るんです。
ただ善意の第三者に対しては
『取り消し前』

『取り消し後』
で扱いが変わります。
詐欺の場合は取り消し前は
『善意の第三者に対して取り消しは出来ない』
後は
『登記の所在による』

脅迫の場合、前は
『善意の第三者に対しても取り消し出来る』
で、後は
『登記の所在による』
なんです。
??と思いませんか?なんで取り消し前の扱いが違うのに取り消し後の扱いは同じ?第三者保護の観点から決まってるんですがどうしても理解できないです(^^;)
数字や機械は0か1ですからいいですよね。合ってる間違ってるは絶対ぶれないですからね。勉強した内容なんか
『~が、望ましい』
とかたくさんあるので、基本理系の僕は気持ち悪くてたまりませんでした(^^;)
宅建の仕事・・・魑魅魍魎がうごめく不動産業界ですからどうなんでしょうねぇ。いいもんなのかなぁ。まぁ取っときましょうか資格だけは。しかし今年の宅建はいきなりハードルが上がってます。合格率がいきなり18%から15%になってる。こりゃ管業もやばいかなぁ(^^;)
資格って保証みたいなもんですから欲しいですよね。確かにFXは全く保証ないですからねぇ。答えがぶれたりはしないんですが(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

makeoyaji

Author:makeoyaji
FXで経済的自由を勝ち取るのか。
世捨て人として本当の自由になるのか。
まぁそんな事言いながら今のまま老いていくんでしょうな・・・

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
