スポンサーサイト


反発点よりブレイクアウト?/言葉が風になる

5月26日のトレード

GBP/JPY・・・25pip

スワップ用の口座は現在EUR/RONが2万通貨とUSD/TRYが1万通貨の保有です。

毎日400円位のスワップをくれるんですが、現在USD/TRYの調子が悪くて一時は70,000円くらいプラスだった口座が現在10,000円くらいマイナスです。まぁもうこれくらいの変動には慣れました。10年後には1,500,000円くらいスワップが溜まってるはずなので一切気にしません。

さて本日のトレードですが、いつものように逆張りで運よく25pipだけ頂戴しました。

ポン円15分足
525.jpg
図中にも書きましたが、逆張りってオヤジにとってはかなり勝率が悪いです。

かと言ってオヤジの脳は

『レンジ脳』

なので、ついつい反発する前提で売買してしまいます。

ブレイクアウト脳の方はどういう考えでやってるんですかねぇ。100円~99円で動いている時に、99円付近でオヤジは

『よっしゃ反発するぞ!買い!』

となります。大体の場合は98、97、96円・・・ヒー!です。

うまい人は99円で

『よっしゃ!98円に逆指しで売りだ!』

と考えられるんですよね。ほんとに羨ましいです。大体オヤジが考えてる反発点って全然反発点じゃないですしね(TT)

1,000通貨では最近ブレイクアウト売買が出来るようになってきました。そんな感じで回数を重ねて段々と出来るようになるしかないんでしょうね。



さて、オヤジは随分前から悩んでる事があります。それは

『言葉が風になる事』

です。

例えば人に道を尋ねる時ですが、仮に彼女と二人で通行人に話しかけたとします。オヤジが

『すみません。道を教えて下さい』

と切り出します。最初はオヤジに話してくれていた通行人は約2分後位から、ほぼ確実に彼女に話しているのです。もう一度言いますがほぼ確実に。

人生ここに至るまで、随分前からその事には気が付いていたんですが、最近では王子(8歳♂)までもがオヤジに訪ねて2分後には家人(29歳♀)と話をしているという惨状です。

・・・まだ、そこまではいいんです。

オヤジは今マンション管理の仕事をしています。

マンションの管理組合の皆さんと理事会や総会の席でお話をしなければなりません。そんな中でもこの現象が起きているのです。

オヤジがした話を理事の方々は同席している社長に回答するという図式。

ここにきてこの能力はあまりにもまずいと思います。

題名に

『言葉が風になる』

と書きましたが、正確には投げた球は相手に届いているのにオヤジに返してくれないと言う感じでしょうか・・・書いていて泣けてきました・・

ベシャリがうまい方。話し出すと相手の視線は俺に釘付けだぜ!といううらやまC方、横にいる奴が話しているのに気付けば相手は自分にしか話してこないという神技の持ち主様、どうすればそんな風に出来るんですか?

オヤジは今の仕事でスペシャリストになりたいと思っています。その為にはどうしても必要な能力です。どうか人助けだと思ってその技を教えて下さい。

なんか問いかけてばかりの記事ですみません(^^;)



↓気付けば5月ですね。体調がすぐれないので風邪かと思ったんですが5月病でした。おかげで昨日は会社を休んで14時間くらい寝てしまいました。みなさんも体調管理に気を付けて頑張りましょうね♪
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
スポンサーサイト

コメント

No title

私も知りたい~
皆さんのコメントお待ちしてます

ふうさん

こんにちは♪

『知りたい』
っていうのは、言葉が風になってしまう件ですか?
つらいんですよねぇ実は。
なんだか話してるうちにだんだん体透けてきてるんじゃないかな、って本気で思います。
多分疲れるんでしょうね僕のオーラって・・・あれっ?ブレイクアウトの方ですか知りたいのは。
まぁそうですよね。ふうさん友達多いし。僕とは違うか・・・(TT)

No title

たまたまじゃないのかなぁ?

妖精さんは若いし綺麗なのでやはり道を聞く方もしゃべりやすいと感じるんだろうし・・・
総会は、社長が同席してる以上、目上の者と話すほうが早いとのマンション側の考えだろうしね~^^
第一、仕事なら淡々とこなすほうが理想的だと思うし、道行く人に目立ってもしかたないですぉ~w

お顔が漫画になってる飲み会の写真とか普段のブログとかを見る限りではオヤジさん人気者ですぉ~^^v

あたしなんて初対面の人でも1時間後には呼び捨てされるキャラですぉwwww
宴会呼ばれると「喜んで頂けましたかぁ~」ノリになる自分が嫌いですwwwww

人それぞれ

 あまり深く考えない方が良いのではないでしょうかね
 人には、それぞれ、良い持ち味がありますよ

No title

なぜなんででしょうね?
私はどちらかというと、社長さんや妖精さんのように話を振られるほうです
振られるほうは振られるほうで、何で私に?と思っているのかもしれませんね

役に立たないコメントで申し訳ないです^^;

No title

おやじさん

言葉が風は・・・素晴らしい才能ではないですか?

私の会社は社長はいつも、おやじさんのおっしゃる
『言葉が風』ですよ。。。

そして、まわりがひたすら頑張る!
経営能力があるのではないでしょうか??

と・・・勝手な私の感じたコメントですみません。

No title

オヤジさん、こんばんは。
 
はじめてコメントします。


アンソニー・ロビンズの本で、初対面の人とうまく話すために、ラポール(信頼関係)を築くということを読みました。
 
相手に声のトーンをあわせるようにして、会話の調子を合わせるとか、身振り手振りを同じようにするとか、そんな内容だったと思います。

もう、その本を手放してしまっていてタイトルも忘れちゃいました。ごめんなさい。ラポールしかおぼえていないのですが、仕事で、お客様と話す時にこころがけています。


オヤジさんのブログにくると、とても温かい気持ちになります。人の気持ちを大切になさっている方なんだな、と思います。だから、きっとお仕事でのコミュニケーションもうまくいきますよ。

わたしはオヤジさんよりちょい年上のシングルマザーですが、離婚するまで、立川、日野、昭島に住んでいたので、懐かしい気持ちです。これからも楽しみにしています。

株で大損こいたママさん

おはようございます♪

アドバイスありがとうございます(^^)
たまたま・・じゃないと思うんですよねぇ。多分
『話す必要がない対象』
って思われてると思うんですよね色んな意味で。
後で二人っきりになった時は話してくれたりしますから、その時は僕とは話す必要がないと。
多分価値がないってばれてるんでしょうね。まぁそれも僕のスタンド能力の一つですから気にせず頑張ります・・・結構嫌だけど頑張ります♪

子@FPさん

おはようございます♪

相変わらず子さんの言葉は重いですねミツヲみたいです。
自分の
『良い持ち味』
ってのが一体何なのか、本当にそんなもんが僕にあるのかそれは謎ですが、僕みたいな人生の敗北者が何を贅沢な事いっとんじゃ!って感じですよね。
エクストラステージを歩んでる人間は高望みするもんじゃありませんね(^^)

WINさん

おはようございます♪

WINさんそれは僕からしたら自慢・・・でも内からにじみ出る人柄なんですよきっと。WINさんは
『この人は優しそうだから話そう』
ってね。僕は多分みた感じそうは見えないんでしょう。親からは良く
『あんたは理屈っぽいけんね~』
と言われますし・・・(TT)
また
『自信』
みたいのも必要なんだと思います。
解析すればするほど僕には足らないものが多すぎます(^^;)

sugumamaさん

おはようございます♪

才能ですかねこれは(^^;)
社長さんのは、
『言葉力が強すぎるから』
で、僕のは
『存在感が無さ過ぎるから』
みたいな違いがあるような気がします。
経営能力はあるって言われましたよ占い師のじいさんに。
まぁちっともお金には結びつかないですけどね(^^;)

うずらぷりんさん

おはようございます♪

コメントありがとうございます(^^)

ラポールのお話ありがとうございます。確かに僕は相手と話すときに1トーン高い声で話してるような気がします。
僕にとってはそれは
『明るさのサービス』
みたいな気分だったんですけど、逆効果なんですね。
相手にシンクロさせる。これをテーマにしばらく頑張ってみようと思います。
具体的なアドバイスありがとうございました。

色々褒めてくれてありがとうございます。
僕みたいなクズ人間をそんな風に言ってくれて・・・
うずらぷりんさん、随分近かったですね。僕は昨日も仕事で立川と昭島を車で走りまわってましたよ(^^)
今はその辺には住んでないんですか?
もしその付近だったらそのうちオフ会でもやりたいですね(^^)
今後ともよろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

makeoyaji

Author:makeoyaji
FXで経済的自由を勝ち取るのか。
世捨て人として本当の自由になるのか。
まぁそんな事言いながら今のまま老いていくんでしょうな・・・

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
