スポンサーサイト


子どもの想いに胸が締め付けられる

GW真っ只中ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょう。

オヤジは仕事上必要な資格を取る為に図書館に行ってました。

王子(8歳♂)も可哀想かとは思いましたが連れていきました。王子は絵本を読んだり図鑑を見たりしていました。

まぁそれも2時間が限界だったらしく

『もう帰ろ』

と言ってきました。もうしばらく本を読みたかったオヤジは持ってきたDSを差しだし

『お外でちょっとこれやってて』

とお願いしました。これで1時間引き延ばし、今日は参考書を60ページほど読む事が出来ました。

ノルマまでは届きませんでしたが、まぁ満足いく勉強量にはなりました。

帰ってきて近くのスーパーのゲーセンに二人で遊びに行き、

『食べたい』

というので帰りにウナギを買いました。今は旬じゃないんですかね、780円でやせーた短い奴しかありませんでした。

帰ってきて一緒にチャーハンを作り、王子は鰻重、妖精(29歳♀)にはチャーハンを与えました。オヤジは自分のおかずがない事に気付き、ツナマヨでおにぎりを作って食べました。

このように一日王子といたので普段より打ち解けた雰囲気になっていました。

寝る時にちょっとショックな事を聞きました。

イジメ、とまではいかないのですが学童で低学年(!)に意地悪をされている、とのことでした。

王子は今3年生ですが、意地悪をしてくるのは二人組の2年生だそうです。そいつらは王子を見つけるとやってきて叩いたりしてくるそうで、必ず一緒になるおやつの時間には毎日叩かれるそうです。

オヤジは言いました

『そういう時は憮然とした態度で、おやつの時ならバッと立ちあがって「お前らいい加減にしろよ!」って言いなさい』

王子は

『僕はみんなに『面白い』って思われてて、僕の話を楽しみにしてる1年生もいるんだよ?そんな僕がそんな乱暴な事言っちゃったら僕人気が無くなっちゃう。それで喧嘩になっちゃって負けたら誰にも相手にしてもらえなくなる』

と言いました。オヤジは王子がひそかに抱えていた問題を知り、涙が出そうになりました。

王子は両親に似て友達があまりいません。引っ込み思案でインドア派で、休みの日にはほとんど家にいます。

多分学童でもあんまり友達がいないんだと思います。

そんな王子がそんな問題にぶち当たったらきっと自力では解決できないと思います。助けてくれる友達もいないんでしょう。

しかしこれは男がいつかは乗り越えなければならない問題です。

喧嘩出来ない草食男子は多い世の中ですが、男はこれをなぁなぁでいなすとずっと心に澱が留まる事をオヤジは知っています。でも王子の環境も分かる。

『気持ちは良く分かるけど、ちゃんと「やめて」って言わないと駄目だよ』

オヤジにはそれしか言えませんでした。

王子が内にこもるようになったのはオヤジが生活環境を整えられなかったからです。離婚して、転園させて、親同士の友人もあまり作れなかったことが原因です。

王子の環境を考えると胸が痛みます。

経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスください。いっその事モンスターペアレントになって学童に乗り込んでその2年生の首の骨へし折ったろか!とかそんな思考しかオヤジには出来ません(TT)



↓しょうもない記事を読ませてすみません。最後まで読ませてこういう事を言うのもなんですが流して下さい(^^;) 自分の事はある程度耐えられるんですが、子どもの事になると途端に弱くなります。ドラクエで言えばスライム、モンハンで言えばポポみたいな防御力です。明日は千葉方面に家族でお出かけです。また家族遊びかぁ子どもの為にはどうなんでしょうね・・・
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ

スポンサーサイト

コメント

No title

おやっさん♪

1ヶ月前、トモは3人の子供つれて、近くの公園に行きました。今年小1になる長男が、遠くであそんでると、たぶん1さいくらい上の、ちょっと悪そうな二人組が 近寄って、長男の持っていたガチャポンのおもちゃのピカチューを「貸して」って言われてました。長男は おもちゃ貸したまま、その二人組とおちゃらけて一緒に遊びだしたんですが、トモは たぶん ああ この二人組は 最終的に長男から このおもちゃとりあげるなーって遠くから観察してたんです。
結局、長男は 「返して」って言えなかったのです。
よっぽど中に入ろうかと、イライラしましたが、結局 中に入りませんでした。結局 うまいことごまかされて おもちゃは盗られてしまいました。子供が、泣きながらでも、「返して」って言ってるのに返してくれないなら、はりきって 代わりに取り返したんですが、トモは 「返して」って言えずに、一緒に遊びだしたのが、ゆるせなかったのです。
残酷な経験だと思いましたが、盗られるという経験を長男は
しました。それから、3日に一回、トモは長男と
「ボクシング」の練習をしています。
ワンツーワンツーって(笑)
目標は あの 二人組を やっつけるためです^^;
長文すみません。

トモさん

おはようございます♪

さすがに朝お早いですね(^^)
子どもは良かれ悪しかれ欲望に忠実ですからね。
しかしその二人組ムカつきますね~。もうあれですねデンプシーロールでグシャグシャにしてやって下さい。
もしくは
『窃盗』
で刑事告発するとかね。
でも問題はハードじゃないんですよね。
人がいるところで
『てめぇゴルア』
ってはじめたら、襟首を掴んで一撃入れたところでまわりが大体止めますからね。ソフト面なんですよ必要なのは。
巨悪に立ち向かう強いハート。一度だけでもこの巨壁を乗り越えてくれれば、と思います。
うちも合気道は毎週行ってます。来週からは
『必殺の戦闘術のモートゥル・コマンドー』
でも習わせますかね(^^)

No title

子供の喧嘩に親が出てはいけないと昔から言われています

私の子供が少し苛められていたようなことをいってきたことがありますが、喧嘩のやり方を教えてやりました

叩いたら駄目なところや、肘や膝を使うと効率的だとか
腹に膝けりを入れて、うずくまったところに背中にエルボーだとか・・・
いざとなったら相手の指を1本だけ握って折れとか・・・

あと、腰の入ったパンチやキックを教えたこともあります
(一応、私は空手の経験者です)

叩いてくる人には叩き返してもOKともいいました

その後、喧嘩をしたのか知りませんし、勝ったのかどうかも報告がないので意味のないコメントかもしれません

ただ、それ以降、息子から意味もなく叩かれたという話は聞かなくなりましたよ^^

男の子には喧嘩のやり方を教えるのも親父の務めではないでしょうか?

WINさん

こんばんは♪

アドバイスありがとうございました。
うちの子はやっぱりハートがついていってないんですよねぇ。でも僕の周りでも喧嘩したことないって奴多いです。ジャンプの影響か
『男は喧嘩するもの』
って僕も思っていますが、ほとんどの男は殴り合いした事なかったりするんですよね。
乗り越えなければならない心の壁はやはり高いようです。
僕もたまにスパーリングしてます。
殴り合いにスムーズに持ちこむためのプッシングから鼻筋へのヘッドバットまでの一連の流れは教えてて、結構スジはいい方だと思うんですけどね(^^;)
とりあえずは
『こいつだけは気が合う』
って友達が見つかれば色々解決すると思うんですけどね(^^)

No title

子供の問題は難しいです。

親が出ていけば、とは思うものの、それだけでは解決できないこともあるし、子供本人が解決しなければいけない問題も有る。

かといって時が解決することでもない・・・・

さてさて・・・

ちなみにウチの場合は、娘をイジメル男の子がいまして、対処としては即先生に報告。これを延々と繰り返しました。

幸い良い先生でもあったので、先生がいなすことで問題は解決しました。

あと、なんだかんだいって娘の友達がかばったりしてたこともありましたね。

残念ながら解決の手法は私にもよくわかりません。
そういう点ではダメおやじですねぇ・・・あは・・

無職オヤジさん

おはようございます♪

アドバイスありがとうございました。
先生への報告を密にって事ですね。
しかし学童の先生って言うのが市が雇ったパートだか何とかでやる気が全くないようなんですよね~。今度父母会の定例に行ってきて意見言ってきます。
本来保育をやる人間が保育に注力するのは当たり前のことだと思うんですよね、これをやらないって職務怠慢だと思うんです。雇い主の市はそれを知ったら学童の先生に指摘、厳しい場合は解雇なりするべきです。
ところが小平市は子ども方面に全く興味を持たないらしいんですね(^^;)
ママ友が別件で市と話をしたらしいんですが
『子どもはいずれ成長し、いなくなるものですから力を入れる事は出来ません』
と言われたらしいです。市が過疎化前提かよ・・
やはり友達を作るしかないようです。
ひとり、たったひとりの親友が出来れば全部解決なんだけどなぁ。こればっかりは買ってあげるわけにはいきませんからね(^^;)

No title

ん~難しい問題だし・・・
男女とも一度や二度は経験あることではないかなぁ・・・

学童には生活ノートのやりとりはないんでしょうか?
その日のできごとを先生が書いてくれ、親も書くとかいうのがあたしのとこではありました。


先生が気づかないことでも子供から聞くと、やんわりノートに書いておいたこともあります。
ふざけて叩いたようですと一般的な回答をもらったこともありますが、そのときの学童の先生(もちろんパートさんですが)から夜にお電話もらってじっくり話したこともあります。

もちろん常識的に、あたしとしては子供から叩かれたと聞いてもふざけてやってるだけとは思うのですが、うちの子供は叩かれたと認識してるようなので、やはり相手のお子さんには注意はしてるのか?
なぜ叩くのか聞いてみたことはあるのか?くらいは問うべきかと・・・^^;

モンスターペアレントまでは行かなくても先生とは話す必要があると思いますぉ^^;

あたしは、引っ込み思案な王子や叩く子供が悪いのではなく、やはり学童の先生に問題があると思います。
王子は立派です。小さいながらに自分の意思を持ってます。
叩く子供はどういう子かわかりませんが、もしかしたらイジメてる認識がないのかも知れません・・・
その子の家庭ではあたりまえな叩きなのかも知れませんしね・・・
うちは一人っ子なのでしつけでも子を叩いたことがないんですが、やはり親によっても考えが違いますので、叩く親もいるし、兄弟でとっくみあいの喧嘩をする家庭であれば、叩くという行為が日常化されてる家庭もあります。
極端に言えば、怪我しなければふざけあいと認識してるような家庭もあるかも・・・

ただ、学童という集団の中ではそれはいけないことだと教えない大人に問題ありですぉ><

ま、うちも一度病院行きになりましたしねwwww
引っ張られて転んで脱臼しましたわ@ロ@;
子供同士のことですし、逆にケガさす可能性もあるわけですから
相手の親とかには文句言いませんでしたし、ケガをしたことも先生には文句言いませんでしたが、どういう目線で保育してるのかは納得いくまで聞きましたし、自分の意見も言いました^^;

ケガを未然に防ぐ意味でも先生にはやんわり聞いたほうがいいですし、先生を育成するのは親だと思いますぉ^^v
決して文句は言わず、先生を指導するつもりで言いましょう^^

あたしは下手に出ながら、仕事するように脅すほうでしたねwwwww
いぁ~あたしはね子供同士のことに口挟みたくないんやけど、
うちの子はイジメと思ってるみたいやしぃ・・・
でもたぶん相手の子はそういう感覚ないと思うんよぉ・・・
でも、誤解があったままだと向こうはエスカレートするしねぇ・・・
うちは陰にこもったらいま心の問題が世間で多いでしょ~
先生はどない対処してはるんかなぁ・・・
なにかあっても対処できるん?
もちろん、おやつの時間のことやから先生も知ってはるわよねぇ~@@?
その場で注意はしてくれてはるんやろけどぉ~
毎日あるみたいやしねぇ・・・
その子に指導もされてるとは思うんですが。。。
その後どないですかぁ?みたいなwwww

by鬼ママ@w@v
長文すみません><

株で大損こいたママさん

こんばんは♪

アドバイスありがとうございました。
やっぱりママさんクラスになると落ち着いてますよね対応が。
僕なんかイジメの臭いだけで
『むきゃー!!』
ってなってしまいますからね。
なんていうのか完全な環境を与えられてないという負い目みたいのを感じてしまってるんですよね。だからうちの子は引っ込み思案なんだ、だから友達も出来ないし、いじめられるしって。全く暗いですよね考え方が(^^;)

とりあえず学童にかけあってみます。
連絡ノートに毎日その件についてのリサーチと対応の結果を記入してもらいます。
色々背負うことを分かった上でシングルファザーを選んだわけですからね、こういうのも軽くこなしていかないといけないと思います。

親身なアドバイスほんとにありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

makeoyaji

Author:makeoyaji
FXで経済的自由を勝ち取るのか。
世捨て人として本当の自由になるのか。
まぁそんな事言いながら今のまま老いていくんでしょうな・・・

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
