スポンサーサイト


保育園経営のご相談

こんにちは♪

スワッパーになるべくGFTに口座を作り、30万円振り込みました。オヤジにとってはでかいでかい虎の子の30万円です。願わくば大きく育ってね。

GFT取引画面
GFT.jpg

なんかチャートの設定とかやってたら楽しくなってしまって、なんとなく値ごろ感で宿敵トルコリラを何気にポジってみました・・・いきなり含み損です(TT) まぁとりあえず損か利益か出てればブログを書くには困らないのでOKとします。

とりあえずEUR/RONを4.14で売り注文を出しときました。刺されば4.11で決済します。40,000通貨なので大体36,000円の上りです。

そのまま上に行ってもここのところの高値の4.35までは耐えられます。それを超えたら終わりってだけです。

・・・最近盛り上がってるトラップリピートイフダンOCNとかなんとかってもしかしてこういうやつの事なんでしょうか。みなさん頭いいですねホントに。



さてお題目にしたご相談ですが、どなたか認可保育園を立ち上げた事がある方いらっしゃいませんか?ちょっと教えていただきたい事があります。

認可保育園を立ち上げるのにざっくりいくらくらい必要なんでしょうか?一説には5億円くらいかかるって聞いたんですがそんなにかかるんでしょうかねやっぱり。

家人(29歳♀)は今保育園の雇われ園長をやっています。

家人はいわゆる妖精族なので、悪く言えばオヤジ以上のアダルトチルドレンですが、良く言えば子供目線でイベントや保育をやれる人で、言わば天職だと思います。

子供たちに色んな経験をさせたい(実は自分が経験したい)、色んな場所に連れていってあげたい(実は自分が行きたい。特に工場とか)といつも言っています。子供たちにとっていい保育園を作りたい。そういう熱い想いを持って転職をして今の立場に立ちました。

所属している会社は、企業や病院と提携してその施設内に託児所を作ることを生業としています。

まぁ完璧に受託業になりますので収支は安定するので狙いは素晴らしいとオヤジは思います。しかしここの社長は家人とは180度考え方が異なる人で、かなり商業寄りの考え方をする社長のようです。ちなみに女性。

『保育のクオリティは二の次、ギリギリの人員で収支第一』

の考え方です。人員はギリギリ(ギリギリアウトなんですけどね)で、パートメイン。足りなくなったらその日その日で、よその保育園の人員を回そうとします。

預けられる子供の中には0歳児や1歳児もいます。不安定甚だしいそんな子供たちを日替わりメンバーでみるもんですから保育園の中は子供たちの泣き声でいつも阿鼻叫喚、子どもの安全確保ですらままならない状況です。

そんな様を見て胸を痛める家人は社長に直接掛け合います。

『正職員を増やしてメンバーが変わらないようにして下さい』

しかし保育に関してはアマチュアのワンマン女社長が現場の意見を吸い上げようとする訳もなく、しかも意見をいう家人を反乱分子と認識しているようで、このたび配置換えされました。まぁ安全確保すら出来ない状況なんで、クライアントである企業に対しても意見をいうもので面白くなかったんでしょうね。

とりあえずは変わった場所で勤務は続けるようですが、社長が変わるわけではないのでオヤジは出来る事なら理想とする保育が出来るように独立したらどうかと思っています。

小平の近所の府中市や日野市は、全国屈指の待機児童数を誇る土地です。イニシャルコストさえ何とかすれば、補助金を得られる認可保育園なら経営は安定すると思います。

ただ立ち上げや経営に関しては知識がありません。共同経営なども視野に入れています。どなたか経験者の方いらっしゃいませんか?

・・・あすいません。なんか場違いな事を書き綴ってしまいました。

ただ家人の経営する保育園は子供たちにとって素晴らしい場所になるはずなので何とかしたいんですよね。とりあえずしばらく色々出来る範囲で調べてみようと思います。


↓今日は先週末に入った理事会の代休でした。オヤジまだ経験が足りなくて理事会では社長の横に座ってメモを取るだけなんで代休なんかいただくのはおかしいと思ってたんですが、社長から直接『オヤジ君なるべく早めに代休取ってね。当然の権利なんで遠慮なく休んで下さいね』と言っていただいたんで今日休みました。
この前までいた会社と比べたら、大切にされ具合が違いすぎて涙が出るほど嬉しかったです。家人に限らず皆がそういう想いのもと労働出来ればどんなに素晴らしいでしょうか。
オヤジが経営者になった暁には今回感じた事を従業員にも感じさせてあげたいと思います・・ん?誰ですか今『偽善者』って言ったの。
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして。
記事のタイトルに惹かれてきました!
素敵ですね!天職と呼べる仕事にであえて従事されてるのは。それだけで『勝ち組』ですよ!!!

質問には何も回答できません。

が、読んでいて気になったのですが、オヤジさんの熱い気持ちはすごく伝わってきます!
でも、社長さんには伝わらないなぁ。と思ったんです。
「人を固定する」ことで「子供」「クライアント」のためになる。(安全の提供)
またパートでまかなうのと正社員でまかなうので収支構造はあまり変わらない(正社員化でオヤジさんの残業が減り、トータルでトントンになるとか)。
みんなのメリットになると思うんですけど!
という感じで攻めればよいのかなぁと思います。
特に、社長さんの優先順位が「お金」とわかっているわけですから、攻めやすいと思いますよ。

初コメで長々と失礼しましたorz

ぶちょーさん

はじめまして♪

コメントありがとうございました(^^)
パートさんをたくさん入れてくれればいいんでしょうけど(あっすいません。僕の話ではなくて家人が置かれてる状況なんです)、その働ける時間が限られているパートさんでさえ手配してくれないみたいなんですよ。しかもワンマン女社長らしく『これでいい』と思ったら耳を貸さないみたいなんですよ。赤ちゃんに安心を与えるってすごくデリケートな作業だと思うんですけどね(^^;)
まぁ理想と現実っていつも乖離するものですよね。

ブログ拝見しました。
すごくしっかりやられているんですねぇ偉いなぁ。早速リンクさせていただきました。
ご迷惑でしたらおっしゃって下さい。すぐ解除します。
今後ともよろしくお願いします(^^)

No title

こんばんわ.実は行政書士資格も持っている求道猫です(^^;)
しかし,認可保育所についてはまったく知りません.とはいえ,許認可や補助金・助成金は昨今の行政書士の大きい食い扶持(すいません)になってますので,カテゴリごとに権威みたいになってる人もいるようです.まずは,できるだけ地元で,保育所事業または教育環境の許認可を多く手がけている行政書士を探してみるのが吉なのではないでしょうか.

求道猫さん

こんばんは♪

なるほど、その切り口は思いも寄りませんでした。家人が望むのであれば市役所行って直接聞くしかないのかなぁとか考えていました。
行政書士に聞けばいいのかぁ、勉強になりました。ありがとうございました。

でも猫さんすごいじゃないですか!行政書士の資格も取ろうと思ってDVD買ったんですけど勉強滞ってます(^^;)

No title

こんばんわ

詳細なところはよくしならいので、聞きかじった知識ですが、認可保育園、普通ではまず出せません。
いま妖精さんの会社の行っているのは認証外保育所か、認証保育所ですよね?

企業が安定的な収益を上げている財務状態のよい会社であれば、認証保育所や認証外保育所は作る事が可能です。
こちらは20名以下の園児しか預かれません。

20名以上の園児を預かるものを「認可」保育園(保育所)と呼ぶようで、こちらはかなりのハードルの高さをおっておりまして、通常ではまず開園できません。
負けオヤジさんのおっしゃるように5億円ほどの「寄付」が必要です。見せ金ですね。
なんでこんなお金が必要かというと、助成金が莫大(園児1名に対して月間50万円くらい)にでるからです。そして助成金がでるためにはこの見せ金が必要になります。

ですから資産的に余裕のある会社などにパトロンになってもらうのが一番の早道になります。ちなみに5億円は確実に消費されるお金ですので、実際に銀行間での受け払いなどが行われないと、助成金詐欺として逮捕されます。

これらの高いハードルから、ほとんどは社会福祉法人といういわゆる天下り組織以外は認可保育園を立ち上げる事ができないのが現状です。
国からでる莫大な助成金はそうした天下り組織に集中し利権構造が出来上がっていると言うわけです。

民間には微々たる助成金しかでない認証保育園が精一杯で、ぎりぎりの運営しかできないのが現状です。

どうしても認可保育園をたちあげるとなれば、まずは社会福祉法人を設立するか、社会福祉法人にパトロンになってもらうのが早道になります。

利権構造の中枢ですので、民間企業や個人が気楽にはいると火傷する部分でありますが、豊富な財力さえあれば決して不可能ではありません。

夢が大きいのはいいことですね^^

おおかた無職オヤジさんの言われる通りだと思います。
まずは企業とタイアップして、現在妖精さんが勤めてるところのような形態で起業を考えたほうが現実的だと思います。
きちんとした事業計画さえあれば、あとはコツコツと企業の理解を求める交渉と、同時に国金さんへ融資の話で、これまた事業計画書を持って根回しが第一歩ですね^^v

知り合いが特養の老人ホームを経営してますが、やはり保育ルームを隣接することを夢見てます。
その方は元々織物屋さんだった方です。
市役所や名士さんに賛同してもらって特養を作りました。
多少はお金もあったでしょうが、畑違いに参入して立派になっています。
自分にお金がなければ、賛同を得ることで実現することもあります。

需要はありますので、若手の市会議員さんに相談するとか、地元の名士に相談してみるのも手だと思います。
名士さんは、知り合い通じないと難しいですが、市会議員さんは普通に話聞いてくれますよ^^
特に、少子化には頭を痛めてますしね~^^;

会社の起こし方はわかっても認可保育園となると・・・
すみません><この程度の知識で^^;

慈善者め

 子供は、お金で動くものではないんですよね。
 ただ、最近は、保育所を指定管理者制度で、民間に任せる動きがありますので、有資格者で任意団体を作って、管理を目指してみてはいかがでしょうか?
 子供の幸せを目指したいって、凄いことですよね

No title

素晴らしいアドバイスコメントが並んでいる中、誠に申し訳ありませんが、保育園に関しては何も分かりません^^;

トルコリラを決済するまではRONの枚数を1枚減らしたほうがいいと思います

No title

オヤジさん、さっきはコメントありがとう!!
いっそのこと、命を絶とうかとも考えたけど
オヤジさんのコメのお陰で踏みとどまったよ(爆)

保育園の件は私もサッパリ判りません(TT)
ただ、扱うのが人間だからね・・・簡単では無いよね^^;
でも、妖精さんを想う気持ちは素敵ぜよ!
がんばれ~♪

無職オヤジさん

こんにちは♪

パトロンかぁ、上戸彩が保育士になりたかったみたいなんですよね。いっちょ手紙でも書いてみましょうかね。オスカー(でしたっけ)にとっても悪くないCMになりそうだし、あわよくばSBの孫社長も名乗りを上げてくれるかもしれない。・・・なんつってどこにそんな力があるんだって感じですよね。
いい保育園を作って喜ぶ子供たちの中で暮らしたいってただそれだけなんですけど、補助金がなければどう考えても運営は難しいですからね。
しかし少子化が問題視されてる昨今でさえ、こんなに待機児童がいる。それなのに保育園運営を後押ししようとしない我が日本国ってどうなんだって感じです。アフォなのか、と。
オヤジさん首治ったら初代大統領になってください!

ちなみに認証保育園は東京都だけで月50件くらいずつ潰れてるんですって。みんな夢だけ見て資金繰りを忘れちゃうんでしょうね。本当に悲しいことですね。
この辺をちゃんと整備すればママさん達も働けてGDPだって多少なりとも増えるだろうに・・・やっぱりオヤジさん大統領になってください(^^)

株で大損こいたママさん

こんにちは♪

やはりママさんもコネクションのことを仰いますね~。市議会議員かぁさすがに直接は知らないです(TT) まぁ基本的に地元のおっさんなんでしょうから、会ってしまえばいけそうな気はするんですけどね。求道猫さんが仰るように土地の行政書士さん経由であたってみましょうかね。

しかしみなさんからコメントをいただくと、なんだか一般市民が乗り越えられるような低い垣根じゃなさそうです。まぁでもとりあえずはやれるところまで頑張ってみます。
しかしさすがにママさんのお友達はパワフルですね(^^) ほんとに偉いと思います。今度会ったら
『負けオヤジが尊敬してると言っていた』
って伝えてください(^^)

子@FP さん

こんにちは♪

お忙しいところコメントいただいて恐縮です。
子さんは今頃簿記試験に向けて滝行の真っ最中でしょうね(^^)

>有資格者で任意団体を作って、管理・・・

うーん、でもやっぱり補助金がないと資金繰りがショートしてしまうと思うんですよね。
余裕を持って保育する為には4、5人の子供を1人の保育士でみるのが限界、保育士の給料を20万とみても、園児一人から5万以上取らないといけません。認可保育園に預ければ3~4万なんですよね~。
給与だけでもそれですから、手当、賞与、ベア分、借地借家料、お迎えバスや遊具などの設備投資、イベント費用、etc・・・やっぱりきびCです(TT)
っていうか子さんお金持ちなんだから出資してください!理事に就いてもらいますからとりあえずお金ちょーだい!

WINさん

こんにちは♪

いや~奇跡的にトルコリラはプラス決済できました。1,400円くらいですけどね(^^)
買ってから売るまで10時間以上保有しましたよ。ん?普通?ってか短いですかね。
今日は確か雇用統計ですよね。ユーロかレウかどっちか一瞬だけ振れて指値に刺さらないかなぁって妄想しています。
長期に持つスタイルだとでかい指標でもポジった状態で迎えなければならないから怖いですよね(^^;)

knobさん

こんにちは♪

なに言ってんですか、どうせすぐ回収してしまうくせに。死んでる場合じゃないですよ(^^)
・・・でも20万はきついですね。ドンマイです。

それはそうとぼかぁスワッパーに華麗に転身しましたよ♪
knobさんも是非!無理目に福利運用していけば最初30万円でも5年後くらいには1億円くらいになりますよ。まぁトバなければですけどね(^^)
はぁ2008年の火の七日間がなければ多分もう500万円くらいになってるはずなんだよなぁ僕の100万円・・・夢よふたたび!愛する妖精のために為替よぶっ飛ばないで!

No title

オヤジさん

認可保育園の件ですが、
私が今の保育園の前に通わせていたところが、
私立認可でした。
とっても先生がしっかりと保育に信念を持った素晴らしい保育園でした。一部の父母との間で、
認可保育園を作ろうとかなり真剣に行っていましたが・・・

やはり行政が相手で、なかなか難しいと途中で断念していました。
同じ思いの人もほとんどが潰されると漏らしていましたよ。

その中の一人には私の頼りにしているパパ友がいます。
彼は今都内の保育園で保育士をしており、
色々なコネクションから情報を収集した結果として
断念だったので。。。

相当難しいのだと思います。
もし、必要でしたらパパ友からもう少し詳しくどこまでやったから
とか聞きますよ~。

No title

認証保育所が潰れる事は早々ないのでは?
数自体が少ないため、潰れる事が余りないとおもいます。むしろ認証外保育所ではないでしょうか?

認証と認証外の違いは、都が助成金を出しているかどうかです。
認証保育所は0才児からの保育が可能となる分、審査基準も厳しくなり、反面国ではなく、東京都からの補助がでます。
認可保育園は国からでます。つまり地方自治体が助成金をだすか、国家が助成金をだすかの違いです。

反面認証外は助成金が一切出ません。このため保育料金が高くなります。一時期私の娘も幼稚園に入る前に預けていましたが、5万~8万円ほど掛かりました。
認可保育所や認証保育所は申し込みが殺到しすぎて、入ることも出来ませんでしたね。

ちなみに、認可保育所の難関になる関門の一つに土地と雇用があります。
申し込んでから認可が下りるまでに2年程掛かるようです。
その際に、保育士を雇っている必要がること。つまり給料を認可が下りるまで、例え収入がなくとも支払う必要があります。
さらに土地の提供。保育所を設置するに必要となる施設及び土地を予め寄付する必要があります。
さらに施設内の厨房などの設備投資も行っておかなければいけません。
これらの費用が認可が下りる前にかかるということですね。
5億円というのも納得がいくわけです。

しかし一旦認可が下りると、100人規模の園児を集める事ができます。園児1人当たり月に50万円程度の助成金がおりますので、月商で5000万円になります。
保育士を10人雇って栄養士を2~3人雇って給料を払ってもウハウハ状態になりますね。
ちなみに・・・この利権の構造、保育園協会やらなにやらは新規に出店されると自分たちの取り分が減るために、新規さんを望んでいませんので、邪魔されます。つまり認可が下りないということですね。
新規認可保育所がなかなか出来ないのは、こうした高いハードルと新規を嫌がる既存の甘い汁を吸っている人達のお陰です。

No title

ついでですが、東京都の認可・認証保育所のガイドラインはこちらです。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/jigyo/guideline/index.html

sugumamaさん

こんばんは♪

そうですかぁ~やっぱり無理なのかな。
新規参入がかなり拒否られる業界だって聞きますもんね(^^;)
あきらめですかねやっぱり。
でも後学の為に何が駄目だったのかだけパパ友に聞いてもらえますか?
なんかすいません。ありがとうございます。しかし、うむぅ残念だなぁ・・

無職オヤジさん

たびたびすいませんm(__)m

すいません。こないだ家人の託児所に監査みたいのが入ったときに
『月50か所潰れてる』
って聞いたらしいんですけど、今改めて聞いてみたら認証かどうかは分からないって言ってます。昨日は認証って言ってたのに(^^;)

しかし、そういう構造になってるんですね。利権の絡みは一筋縄ではいかなそうです。なんか相撲界の理事会みたいで吐き気がしますね(^^;) 
とりあえず状況把握のために市役所に勤めている後輩に問い合わせを入れときました。市長でも紹介してくれればありがたいんですけどね。

後は補助金が出るまでの2年間を耐えられる資金。
とりあえずは借地借家、そもそも借でいいのか・・・
家人の親御さんは著名な人なんで、コネにしろ資金にしろその線からなんとかいけないか模索だけはしてみようと思いますっていうかそこからいけなきゃ手はないんですけどね(^^)

色々調べて下さってありがとうございます。
紹介していただいたガイドラインちょっと目を通してみます。

No title

こんにちは、丁稚トレーダーです。

許認可のある福祉系は魑魅魍魎の世界でしょうね。
利権、票田、脱税など行政の闇がいろいろ絡みむと思います。

丁稚の子供も保育園に入れようと思ってお願いしたら待機している共働きの子供がたくさんいるので無理と言われました。

しかし、あるコネをつかったらすぐに入れてもらえました。

妖精さんはすごく使命感があっていい人なので保育園を立ち上げたとしてもその薄汚さから嫌気さすと思います。

ここはオヤジさんが平成のトロツキーとなって世の中を変えていくべきです。期待してます。(^^)

丁稚さん

こんばんは♪

魑魅魍魎ですかぁ、聖職者の世界いわゆるサンクチュアリなのかと思ってました。でもまぁ利権が絡むとそうなっていくんでしょうね。
中東や南アフリカなども資源国ってことで利権が生じるから治安が悪いんですもんね。

ところでそのボヤッキートロツキーってなんですか?ってことでググりました。ふむふむスターリンと対立したロシアの革命家。なるほどスターリン政権の圧制と官僚制に反対し、ふむふむ・・・最終的にスターリンの刺客に暗殺・・ああなるほど・・・(TT)

No title

あ~書き忘れてました、土地家屋は所有が原則です。
ですが、借地借家でも可能な場合があります、50年間の契約を結んでいる事、だったと思いました。

考えてみるとかなり無茶な注文ですねw
ちなみに田舎では土地家屋の用意は難しくないですが、都会では難しすぎるので、東京都は独自に認証保育所を認証しています。
他の自治体でも独自の認証制度があるかもしれません。

雇用統計、ポン様爆上げで利益取れたり取られたり・・・

どこまでいくんじゃーーー!

無職オヤジさん

おはようございます♪

なんかもう
『無理』
っていうより
『無茶』
って感じですね。ある程度の運動スペースが必要なのに、なんで所有が必要とか縛るんでしょうか。東京でどうやってその条件を満たせって言うんですかね。もうこれは絶対利権保護ですね。
なんか萎えました。萎え~って感じ。
私立は作れない、公立は作らない、待機児童はすごい量、じゃどうしようもありません。おまけに保育士の給料は激安。完全に閉じられた封建世界です。
なんか門戸が狭すぎて調べる気も失せました(TT)
ありがとうオヤジさん。オヤジさんのおかげで無駄な努力をしないで済みました♪

雇用統計ね。僕もMT4開いて22:30にチャートを見てました。
家人に
『どっちかに突き抜けるよ。どっちと思う?5・4・3・』
とかやってました。
ところが22:30を過ぎてもちっとも動きません。それを見た家人は
『なーんだつまんないの』
と言いながらお風呂に行ってしまいました。
レートが飛びすぎたからなのかMT4は22:30の時点でフリーズしてたようです。
GFTのチャートを見てビックリ、いつものようにすっ飛んでました。
『下』
と読んでた僕と
『上』
と読んでた家人。まぁどんな状況でも絶対勝たない。それがこの負けオヤジなんだなって思いました(^^)

No title

おやじさん

認可保育園の件、聞いときますね。
少しお時間下さいね。

パパ友は、子供たちに遊び場をということで、
プレイパークを主催していて、本当に我が子以外の子供にも
子育てという事に大きく貢献してくれています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

makeoyaji

Author:makeoyaji
FXで経済的自由を勝ち取るのか。
世捨て人として本当の自由になるのか。
まぁそんな事言いながら今のまま老いていくんでしょうな・・・

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
