スポンサーサイト


白熱の話合いを制する者

こんばんは♪

土日仕事でした。

オヤジは今、マンション管理業務に就いています。

今回の土日で3つのマンションの『理事会』、『総会』を経験してきました。

理事会は議論、総会は決議って感じです。マンションの規模にもよりますが、大体10人前後の住人が出席します。

白熱する議題は大体修繕計画です。

金額はまちまちでしょうが、毎月住人の皆さんは

『修繕積立金』

を管理組合に支払います。管理組合はそのお金を文字通り積み立てて、来たるべき修繕に備えます。

だからみなさんその修繕の内容にはとても興味を持たれます。大体議論は白熱します。自分のお金を使うわけですから当たり前ですね。

それは当たり前のことなので全然構わないし、是非納得行くように話し合うべきだと思いますが、そこにある人間模様はとても興味深いものです。

大体みなさん話し合いの入りは紳士的です。

「素人で申し訳ないのですが、一つ質問してよろしいですか?」

と始まります。そして後半には、すっかり

『専門家』

的見地からの物言いに成長されます。

成長に非常に長い時間を要するオヤジから見たら本当にすごいなぁと思います。

みなさん社会で色々な修羅場をくぐってる歌舞伎者なんでしょうね。

オヤジの場合なかなかそういうわけにはいきません。理解力は低いし学習能力も低い。困ったものです(^^;)



住人の中には大体1人か2人のイケメンが必ずいます。

話し合いが白熱してもずっと黙して語らず、白熱しすぎた刹那

『ちょっといいですか?』

と静かに入ってきて、理路整然としたコメントを言って、その場にある淀みを一瞬でクリアに出来る方です。

そのあざやかさはまるで、もののけ姫に出てくるシシ神のようです。

あらぶる住人にすっと触るとその住人の命の炎がふっと消えてしまう、そんなイメージです。居合抜きのようでもありますね。

DAMEなオヤジですが、いつかはそんなイケメンになりたいと思います。


↓一週間ぶりにジョギングしました。なんか身体中に乳酸があふれている気がします。
明日からまた一週間始まるってのに飛ばし過ぎた感があります。朝起きれるかなぁ・・・応援して下さい!
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人へ
スポンサーサイト

コメント

あいり~んさん

こんばんは♪

『火傷』
っていうところまでいければいいんですけどね(^^;)
残り少ない生命エネルギーで足りるかどうか・・・

いいなぁその響き♪夢をありがとう(^^)

No title

うちの組合の会議は、最後は日本語が通じない者同士の言い合いになります
収拾付かずに物別れってかんじです^^;

WINさん

おはようございます♪

そ・そんなレベルの会議なんですか?
でもなんか不思議な空間ですよね。そんな怒ることでもなければ、何かを無理に決めようとしているわけでもないのに何でなんでしょうね。
普段話さない分を取り戻そうとしているかのごとく白熱しますよね。
議事進行やることになったらぼかぁ生き残れるんでしょうか(^^;)

そんなイケメンがいたら・・・

是非ママちゃんに紹介してくださいね^-^v
ふふふw

総会

シャンシャンと、そうかい、そうかいで終わることないんですよね。。。。

No title

マンションの積立修繕費の負担ってかなりなもんですからね。
しかもよく管理会社が飛んだりして悲惨な話も多いです。
それに修繕費だけではなかなか思うように修繕できず、追加の一時金となるとさらに足並みが揃わない。当たり前ですが。

でも、ちょっと楽しそう。人間的に一回りも二回りも成長できそうなお仕事ですね(笑)

将来、社長になった時に役立つと思います。

株で大損こいたママさん

こんにちは♪

僕じゃ駄目です・・よね?(^^)
じゃもうちょっと皆さんと仲良くなってプライベートのことも聞けるようになったらそのイケメン(おじいちゃんに近い年齢ですが)フリーかどうかを確認します。
フリーだったら即連絡しますから関西から飛んできてくださいね(^^)

子@FPさん

こんにちは♪

内容としては
『OK!しゃんしゃん!』
って感じなんですけどなんか盛り上がっちゃうんですよね~。
多分みんなさみCんじゃないかなぁって思います。
まぁそういうことを自由に話せるフィールドを形成してあげることも僕らの仕事なのかなって思いましたね(^^)

あいり~んさん

こんにちは♪

負担額は大体15,000~20,000円/月って感じですね。毎月の住宅ローンの返済額にプラスしての出費ですからかなりでかいですよね。
マンションの設備の更新(外壁の補修とかの大規模修繕)は大体25年毎です。
住人戸数が20戸くらいの良くあるマンションだと一度の大規模修繕が2千万くらいかかります。その他に10年毎に給排水管の整備。これが800万円。その他もろもろの修繕に備えるとなると逆算してもらうとこれくらいは必要になってしまうんですよね~。あと管理費は月1万くらいだし、みんな金持ちだなぁって思いますよ。
まぁほんとに必要なお金ではあるんですけどね。
話し合いはぶっちゃけそんなに嫌じゃありません。年2~3回ですしね。まーだまだ全然楽しめるところまではいかないですけどね。

僕の人生はすでにエクストラステージですから色々やらなきゃ損ですからね、楽しんで生きたいと思っています(^^)

やべ!ずいぶんマジコメントになってしまいました。
下ネタ、下ネタ・・・・次回がんばります!

No title

うちのマンションは管理費が15,000円くらいなんですね。
そのうち修繕積立金てのは3,000円か4,000円位で、残りは全部管理費用に当てられています。

4戸しかない小さ目なマンションなので、管理費といっても月間40万円程度ですから、あまり管理業者もちゃんと動いてくれないんですねぇ・・・

大きなマンションだと戸数も多いから・・・ヽ( ´ー)ノ フッ
なんか羨ましいw

無職オヤジさん

こんにちは♪

いやいや、多少高いくらいですよその管理費は。
ちょっと逆に修繕積み立てが安いです。
合計15,000円だったら思い切って自主管理にした方がいいと思います。
11,000円も管理費取っておいてほぼ何にもしてくれないんですよね?
それに月々4,000円の修繕積み立てだと10年間積み立てても480万円で、外壁修繕やらなきゃいけなくなったときにかなりの負担を強いられますよ?
作りにもよるんでしょうけど、大規模やらないと継ぎ目から水が入ってきます。雨漏りします。絶対やらなきゃいけない項目なんで、積立金の額を増やせないなら自主管理にした方が絶対いいとぼかぁ思いますよ。
なーんてちょっとプロっぽい事言ってみました(^^)

No title

オヤジさん
こんばんわ。


満場一致なんてほとんど無いと思いますし、いかに落としどころを見つけるか・・・ですよね~
なんでも経験積めば大丈夫ですよ!!!
応援してます!! 頑張ってください!

応援ぽち!!

No title

こんばんは(^0^)

人と接する機会の多い仕事って、大変だけど学ぶ事が多いですよね。
なんだかだんだんオヤジさんが輝いて見えてきました・・・。
(見えないけど)

はぁ。ひとこいしい季節。
この際おじいでも・・・。

No title

こんにちは、丁稚トレーダーです。

うちのマンションも修繕するみたいです。本当にマンションにはいろんな人がいます。

一戸建て育ちの丁稚はカルチャーショック受けました。

No title

あ、マンションの戸数、4戸じゃなくて40戸ですw

アドバイス有り難うございます。

一応掃除とゴミ捨ては掃除の人を雇って週に3回ほどやってるんですけどね。
その程度なんですよね~・・・
一応管理会社は大手なんですが。。。むう、自主管理といっても、殆どが購入者が住んでいない、運用目的のマンションなんで、持ち主と会う機会がないんですよw

難しいですねぇ・・むう

No title

オヤジさん

おはようございます。

うちのマンションも近々修繕予定のようです。
私は賃貸なので大家さんが総会屋らに出るとおもうのですが、
管理人さんと仲良しなので・・・・
いつもうるさい人が数人いるのよ~愚痴をこぼしています。

色んな人をまとめるのって大変ですよね。。。
頑張ってくださいね。

sugumama

kazu-3さん

おはようございます♪

満場一致は難しいですね。誰かが必ず我慢しているように思います。
でも変わった方もいて、何が嫌だって
『管理会社が嫌!』
って方もいます。
まぁ日々の管理をしっかりして好きになってもらわないといけないなぁと思いました(^^)
何事も経験ですよね。頑張ります♪

りんさん

おはようございます♪

本当は女性と肉体的に接する業務がやりたいんですけどね~(^^)
でももうそろそろそういう下ネタを言うと
『またぁ、そんな見栄っ張りな~』
とつっこみをいただく年齢になってきました。諸行無常ですね(TT)

人恋しい?僕じゃ駄目ですか?・・・あこれ使い古し感があるコメントでした。
あれ?バイカーの彼は?りんさんならいくらでもいるでしょう(^^)

丁稚さん

おはようございます♪

僕も戸建育ちです。基本的にお坊ちゃんなので、そういうきわどい資金繰りの場は僕にとってもカルチャーショックでしたよ。
住んでるところの修繕費用なんてどっかから湧いてくるもんだと思ってました(^^)
これから修繕するにあたって、色々管理会社からお願いが来ると思いますが、管理会社に施工業者から入る手数料なんて鼻くそほどなので優しくしてあげてください(^^)

無職オヤジさん

おはようございます♪

40戸!?結構大きい立派なマンションですね(^^)
しかし4戸だろうが40戸だろうが月の積立金が4,000円じゃやっぱり厳しいと思いますね。
管理会社はちゃんと予算組してるんでしょうかね・・
但し、運用目的物件ではそういう状態って発生しやすいと思いますね。
でも一度管理会社に長期予算表見せてもらった方がいいです。
掃除に関しては管理会社は例えばシルバー人材センターとかに委託してしまいます。
管理会社の仕事は修繕計画である。と言ってもいいくらいなんで一度問い合わせてみては?掃除だけならマンションの管理組合が直接委託しても全然OKですよ。シルバー人材で40戸マンションの清掃費は大体10万/月位だと思います。
25年で水漏れが始まる可能性が高いです。
その時になって
『修繕金が足りないんで一戸当たり100,000円出して下さい』
って来るかもしれません。それは頭に入れておいた方がいいかもしれません(^^;)

sugumamaさん

おはようございます♪

そうですねぇ、うるさい方・・というか熱心な方ですね。
みんな自分の家を守る為に一生懸命になっているだけですよ。
誰もなんにも言わなかったらやっぱり不安じゃないですか(^^)
色んな人がいます。
確かに大変ですけど博愛の気持ちで乗り切ります。最終的にはみんなの人気者になっておばちゃんたちからチョコレートGETしたいと思っています(^^)

時にmamaさん
『総会屋』
って。屋が面白ミスプリにww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

makeoyaji

Author:makeoyaji
FXで経済的自由を勝ち取るのか。
世捨て人として本当の自由になるのか。
まぁそんな事言いながら今のまま老いていくんでしょうな・・・

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
